Powered by ThokoSetzer

アクセスカウンタ

zoom RSS 年が明けました

<<   作成日時 : 2012/01/01 09:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

あけましておめでとうございます。
皆さまいかがお過ごしですか?


画像


昨年は思いもよらないことがたくさん起こりましたね。

東日本大震災のあと、
友人のミュージシャンが現地入りした際、仕事の前後にボランティアに行った、という話を聞きました。


被災地のがれきの中から、拾い集められた写真を洗って、体育館に吊るして干していく作業だそうでした。
泥を落とすと、人々の「何気ない日常」が次から次へと現れるのを、とにかく気持ちをこらえて、洗って干す作業を繰り返すのだ、と。


私の勤め先の小さなクリニックでさえ、東北から避難してきた方でいっぱいでした。
通常業務の量も増えましたが、カウンセラーの先生ともども、PTSDへの対応も加わりました。


自分には何ができるか、と考えましたが、当時はとにかく職場に出て、看護師として求められている目の前の事案を片づけることで精いっぱいでした。
そのため音楽に関しては、どうか、どこかで私の動画が、誰かの支えになって、少しでも元気を届けていますように…という、いささか神頼みのような気持ちでした。

音楽で何かしなくていいのか?とも悩みましたが、それでも人それぞれ、その時に与えられた役割があるものと思います。
現地に入ってくれた方、本当にありがとうございました。



失ったものは測り知れず、再構築にはまだまだ長い時間がかかるだろうけれど、
どんなに倒れても、今はしゃがみこんでいても、
人は心の支えを見つけ、前を向いて立ちあがり歩いて行くものと思います。



どうか今年も自分を大切に、自分を愛しいたわって、体に気をつけて、安全にお過ごしください。
これからも私の拙い歌が、少しでも誰かの支えになれるなら幸いです。



トーコセッツアー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本当に2011年は大変な年でした。NHK紅白歌合戦を見ていて、歌に込められたメッセージがこんなに胸にしみたことはありませんでした。歌は最高です。きっとトーコさんの歌に癒される人がいます。私もその一人です。
浅草に初詣に行きましたが、多くの人が参拝に来ていました。願うは、家族の幸せでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
タツノオトシゴ
2012/01/01 12:17
あけましておめでとうございます。
今年もお身体に気をつけて、ご活躍をお祈りしてます。

私も、ノビないようにがんばります。
8773098
2012/01/01 13:49
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
トーコさんも奮闘されていたのですね。人間の役割って確かにあると思います。ワタシも少しずついろいろやりましたがまだコレがオレの道ってのが探せなくて。今年ももがきながらも行動に移す事を忘れないでいたいと思います。次回お会い出来る日までyou-tubeのトーコさんに癒されたいと思います。今年もよろしくお願い致します。
どろっぷだうん(新潟のT)
2012/01/05 23:21
タツノオトシゴさん、あけましておめでとうございます。やっぱり音楽はいいですね。そして、ことばってやはり大切ですね。
今年もよろしくお願いします。
トーコセッツアー
2012/01/07 19:10
8773098さん、あけましておめでとうございます。
細く長くがんばりましょう(笑)。まあ私は太いけど。
今年もよろしくお願いします。
トーコセッツアー
2012/01/07 19:12
どろっぷだうん(新潟のT)さん、あけましておめでとうございます。
「コレが私の道」というものに出会うのは難しいですね〜。
私はいつもあがいてますけど、その都度TPOに応じて周囲から求められている役割をこなしていくのが、自分には合ってるのかな、と思っています。
「オレの道」って案外、後で振り返るとできてるものかもしれませんし。
おっ、ちょっと真面目なこと言った!今年もよろしくお願いします。
トーコセッツアー
2012/01/07 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
年が明けました Powered by ThokoSetzer/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる