Powered by ThokoSetzer

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫を拾う

<<   作成日時 : 2012/01/25 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

東京は雪です。
ヒマを見つけては、クルマであちこち出かけています、トーコセッツアーです。


先週、郊外某所で猫を拾いました。

もともとは人に飼われていたのか、ずいぶんなついていました。
しかも賢そう。


近くに住んでいるおじさんが
「連れて帰ってよ。迷子らしいんだよ。」
と言いました。

「いやー、ハハハ。うちにはもう二匹いるからな〜」
と帰ってきたものの、以来「寒いだろうな」「お腹すいてるだろうな」と、ずっと気になり、
一日おいて、ペットキャリー持ってもう一度会いに行ってしまいました。


先日のおじさんがまたいて、
「連れて帰ってよ。人に飼われてたみたいなんだけどね〜。」

近くのお店の人に聞くと、やはり「迷子らしい」とのこと。
迷い猫なんか拾ってたらきりがない、でも。

それにしてもなんか賢い。
いろいろわかってる感じ。

ええーい。
一生に一回ぐらいこんなことがあってもいいか!


もし誰か探しに来たら…、と断り、連れて帰ってきて、フクちゃんと名付けました。


その日、元からいた猫二匹はもう大変、
お互い「フーッ!」「シャー!」と、慣れない戦闘態勢で、三すくみの状態でにらみ合っています。
病院で検査するまで、仲良くしなくて結構。そのままそのまま(笑)。


我が家に到着したての頃はペットキャリーから出てこなかったものの、
時間を追うごとにおそるおそる行動範囲を広げ、
数時間後には玄関の下駄箱の下(向こうからは見えるがこちらからは見えない場所)に移動していました。


トイレは、初日は用意した砂を使わなかったけれど、
誰にも気づかれないうちに、なんとお風呂場に!

押入れの奥とかにされたらどうしよう、なんて心配してたんですが、
お風呂とは!洗いやすい!絶対アタマいい。


夜、
元猫二匹(合計12キロ)はいつものように、しかし今夜はことさら避難するかのように私のベッドに。
「フクちゃんはあのまま下駄箱の下で寝るのかな。まぁ外よりマシか…。やっぱり今日も重い……」
などと考えながら眠りにつきました。


翌朝、
どこにいるのか探したら、なんと夫の枕元で丸くなって寝ていました。
実は夫自身はものすごい猫好き。
なのに、先住の二頭には好かれず、寝室に連れて行っても、二匹ともドドドー!と私の部屋に来てしまうのです。


多分、家の中で一番、他の猫の臭いの少ないところを選んだのだと思いますが、
確かにここなら他の猫は寄り付かない(笑)。

私は寝起きのアタマで
「これがブルーオーシャン理論か〜。頭いいなやっぱり」
などと考えていたのでした。




……その後……
病院で検査してもらいました。
1.5歳ぐらいの雌で、特に重大な病気はナシ。
シャンプーも済ませ、耳の中も拭いて、猿のおりのような臭いともお別れ。


トイレも今ではお風呂ではなく砂を使用しており、
ごはんも猫一倍食べ、他の猫との距離も徐々に縮めながら、暖かい場所で丸くなっています。
仰向けに寝たまま、他の猫にうなっているのが笑えます。

まだ目つきが時々「そんなこと言って、気を許したら捨てるんでしょ」みたいな感じだけど(!?)。


それにしても、雪降る前に連れてこれて、ホントによかった〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
猫を拾う Powered by ThokoSetzer/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、初めてYouTubeを拝見しました。素敵です。
ライブで歌声が聞ける日が来ればいいのにな〜と思っております。
プアー
2012/01/27 02:19
おぉ、素晴らしい♪
なんて賢い猫なんでしょうね。
きっとこういう猫を題材にして夏目漱石も書いたんでしょうね(笑
ROCK-AVENUE
2012/02/06 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫を拾う Powered by ThokoSetzer/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる